趣味

可愛い

連日蒸し暑いですね。

熱中症予防にまめに水分補給をするようにしています。

さて、私の可愛い作品です。

湯呑・フリーカップ・小鉢に使えそうな器を集めました。

013

大小さまざま。

同じものは二度と作れませんcoldsweats01

なので一つ一つがとても可愛いですheart04

また、作品の数が増えたらお見せしたいと思います。

おめでとうございます。

遅くなりましたが…

あけましておめでとうございますshine

みなさん素敵な新年をお迎えのことと思います。

さて、初出勤の日。

みんなで、お屠蘇bottle?をいただきました。

と言っても、rvcarの運転がありますので

私の新作湯呑で温かい麦茶japaneseteawink

032

カワイイ湯呑たちでしょう。

今年も、仕事houseに趣味japaneseteaに全力投球baseballで頑張りますhappy01

本年もお付き合いの程、

宜しくお願い申し上げます。







植木屋さん

昨日・今日と植木屋さんが

植木のお手入れhairsalonに来てくれていました。

槙が二~三本なのですが、

毎年12月に入るとお願いしています。

おかげで槙がサッパリしましたshine

今日は、マイフォトをUPしました。

最近の作品や工房の写真cameraです。

どうぞ覗いてeyeみてくださいhappy01

窯開け

今日はやっといいお天気sunになりましたね。

前回の記事の通り、

今日は『窯開け』した画像cameraを載せたいと思います。

Kc3b0026

作品の色が出ているのは分かりますか?

お友達の作品はとても良い色が出ましたgood

自分の作品は…

自信作sign01とはいきませんでしたcatface


陶芸って、

「この器は上手くできたshine」とか

今回のように「いまいちだったなぁsad」など

その時によって出来栄えが違うので、

楽しく続けられていると思います。

次回もお楽しみにwink

追伸:今まで、「ケータイのカメラは私には必要ナシsmile」と    

    思って過ごしておりましたが、

    今回、ブログ更新の為に一念発起upして使い始めました。

    撮影も頑張りますsign01

    

窯詰め!

今日は窯に陶器を詰める「窯詰め」を行いました。

Kc3b0013

これを夜通し火力を調正しながら焼き、作品が焼きあがります。

この「窯詰め」から焼きあがって「窯開け」をするまでの

どんな作品が出来るかの楽しみと

失敗していないかという不安感は何とも言い表せませんsweat01

後日「窯開け」の様子もお伝えしますhappy01

本日開店!

こんにちは。

本日、ブログを開設しましたshine

やよえ社長の土筆陶庵(つくしとうあん)」というタイトルですnote

「土筆陶庵」というのは、私が趣味で開いている陶芸工房の名前です。

気の合うお友達と一緒に食器や花器など、身の回りの物を楽しく自由に作っていますhappy01

陶芸だけじゃなく、クレイクラフトなどのいろんなこともやっていますよ。

どんどん発表していきますので、ぜひ遊びに来てくださいhappy02

作品展

  • 101114_104801
    工房で生み出した 作品の紹介です。 順次新作をご紹介します。

土筆陶庵 工房

  • 101114_104501
    私たちが作品を生み出す 「土筆陶庵」の工房の様子です。
無料ブログはココログ